2026年6月22日月曜日

新入社員研修プログラムが終了しました!

今年4月に入社した新入社員の研修期間が終わりました。
新入社員の皆さんが安心して実務に取り組むための充実した研修となるよう、課長を中心に入社前から入念に研修内容を計画してきました。

今年は従来よりも研修期間を十分に確保し、大阪でのビジネス基礎研修、業務基礎研修、技術基礎研修、業務実習などを実施しました。
研修では、配属部署以外の業務にも興味・関心を持って学ぶことや、人間関係の構築、若手社員が感じやすい不安の解消、業務遂行に必要な知識・スキルの習得を目的としたプログラムを展開しました。

研修に親身になって協力いただいた各部署の皆さま、誠にありがとうございました。
今後は、研修で学んだことを活かし、各部署でのさらなる活躍を期待しています!

【新入社員からのコメント】
■T.Nさん
・研修全体を振り返っての感想
自分の部署だけでなく、測量調査部や設計部の業務内容について学ぶ研修があったため、会社全体でどのような業務が行われているか、また、他部署との関わりについて知ることができて良かったです。

・今後に向けて一言
研修で学んだことを大切に、まずは仕事を覚えることに努め、地域社会に貢献する技術者に成長していきます。また、仕事の中で「やりがい」「楽しさ」を自分で見つけ、自分の仕事に誇りが持てるように努めます。

■S.Yさん
・研修全体を振り返っての感想
研修を通じて、部署を問わず多くの方から、技術的な内容だけでなく、会社での働き方についてまで幅広くご指導いただくことで、業務についての具体的なイメージを持つことができました。今回の研修で得た知識や経験は、今後業務に取り組む上で大いに役立つと考えています。

・今後に向けて一言
今後は研修で学んだ知識や経験を活かし、懸命に業務に取り組んでいきたいです。実務では分からないことも多いと思いますが、常に学ぶ姿勢を大切にし、一つ一つ着実に知識と技術を身に着けていきたいです。

■Y.Hさん
・研修全体を振り返っての感想
研修は配属以外の部も体験できたので、幅広い内容を知ることができました!
パソコンを使用する研修では初歩的なところから質問し、補助していただき、おかげさまでCADにも少しずつ慣れてきました。
部によってそれぞれ異なる業務があり、長期にわたり社内研修をさせていただいて良かったです。また、他部署との交流を通して、会社全体が見えたことで安心しました。

・今後に向けて一言
分からないときは誰かに相談して、1歩ずつ業務をこなしていきます。

■K.Yさん
・研修全体を振り返っての感想
研修では社会人として必要なマナーやルールについて学びました。これまで学生として生活してきたため、時間管理や報告・連絡・相談の重要性について深く考える機会はありませんでしたが、社会人になると一人一人の行動が社会や周囲の人に影響を与えることを理解しました。

・今後に向けて一言
研修で学んだ内容を今後の業務に活かし、社会人として責任ある行動を心がけたいと思います。また、分からないことがあれば積極的に質問し、周囲とのコミュニケーションを大切にしていきたいと思います。








大阪研修の思い出