2025年7月25日金曜日

国土交通省 事務所長表彰を受賞しました

国土交通省中国地方整備局倉吉河川国道事務所より事務所長表彰(優良業務履行団体表彰1件、優秀建設技術者表彰1件)を受賞しました。

●優良業務履行団体表彰
  業務名 令和6年度天神川水系流量観測業務

●優秀建設技術者表彰
  受賞者 村上 慶樹
  業務名 令和6年度天神川水系流量観測業務

【受賞した村上統括主任より】
この度受賞した「流量観測業務」とは、川にどれくらいの水が流れているかを正確に測定することで、川の水位が上がった際に洪水の危険性を判断したり、ダムの放流量を決めたり、私たちの日常生活に欠かせない水の管理に役立てられている重要な仕事です。弊社では長年にわたり、熟練の技術と豊富な経験を活かし、河川の流量データを正確に測定・記録し、地域の安全確保に貢献してまいりました。

今回の表彰は、測量調査部をはじめとする全社員が一丸となって業務に取り組んだ成果です。現場での観測作業から、データの解析、品質管理まで、チーム全体で連携し、高い技術力と責任感を持って業務を遂行してきたことが評価されました。

この栄誉を励みに、今後も地域社会の安全・安心のため、より一層の技術向上とサービス品質の向上に努めてまいります。

 



2025年7月17日木曜日

鳥取大学出前体験交流会(地籍調査編)を行いました

鳥取大学にて、第2弾「出前体験交流会」を7月16日に行いました。
工学部、農学部、地域学部の学生さんにご参加いただいた今回の交流会では、地籍調査編として、
(1)GISを用いた地図データの作成体験
(2)GPS測量機器による測量体験
(3)自分で撮影した写真から3Dデータ作成体験
以上を体験していただきました。

鳥取大学周辺についてさまざまな地図データを用いて考察したり、現場で行っている熱中症対策の一例(水冷服の着用)や屋外での測量を実際に体験していただきました。
その後の自分で撮影した写真から3Dデータを作成する体験では、うまく3Dモデルができた学生さんからは思わず歓声があがっていました!

2週にわたり体験交流会を開催いたしましたが、今後も当社は地域貢献の一環として、学生の皆さんに建設コンサルタントの魅力をお伝えする機会を作っていきたいと思います。


 
 

ラベル:

2025年7月11日金曜日

鳥取大学出前体験交流会(設計・調査編)を行いました

鳥取大学にて、7月9日に「出前体験交流会」を行いました。
工学部や農学部などの学生さん8名が参加いただき、大変賑やかなイベントとなりました。
第1弾は、設計・調査編として、
(1)3D設計システムを使った道路計画・設計の体験
(2)大山滝吊橋や災害時の水位上昇などを仮想空間で疑似体験
(3)電磁波や超音波を用いた点検機器の体験 
以上を体験していただきました。

新技術も活用しながら、学生さんに楽しみながら建設コンサルタントの仕事を体験していただける貴重な機会となりました。
来週は第2弾として地籍調査編を行う予定です。

 

 



ラベル: